2020.08.26

サバ缶に<味噌煮>登場です!


 

「フライング タイガー コペンハーゲンがサバ缶??缶詰?なんで?」

2019年に「サバ缶(水煮)」を発売した当初、お客さまからは、このような声をたくさんいただきました。
(実は、フライング タイガー コペンハーゲンの母国・デンマークでは、サバという魚、そしてサバの缶詰自体がポピュラーな存在なのです。)

それから半年以上が経ち、今では「サバ缶(水煮)」は、そのおいしさとパッケージのかわいさから、一部のファンの方々に熱狂的に支持をいただく隠れ人気アイテムへと成長しました。

そんな今だから、アナウンスさせていただきます。
2020年9月1日(火)に、<味噌煮>を全店で発売します!
身が締まっている国産サバ、そして仙台味噌の濃厚な味わいを、ぜひご賞味ください。

おかずとして食べてもよし、お酒のお供でもよし、保存・備蓄用にストックするのもよし。
商品パッケージのサバくん(デンマーク語で"Makrel"くん)は、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

商品特徴

商品名:サバ缶(味噌煮)
発売日:2020年9月1日
販売店舗:ポップアップストアを除く全ストア
販売価格:350円(税抜)
原産国:日本

商品特徴:
〇国内で水揚げされた国産サバを使用
〇濃厚で旨味のある仙台味噌で煮込みました。
〇ほどよい味付けで、そのままおかずとしてもお楽しみいただけますし、お酒のお供としても活躍します。
〇キャラクターを配した愛らしいパッケージ。ギフトにも最適です。(味噌煮/水煮は、色違いのパッケージです。)
 

実際に食べてみた方々の声
~フライング タイガー コペンハーゲンのコミュニティ「部活」の部長さんに試食していただきました。
 

ちぃ さん (@haru_haru.724423 )
クラフト部 部長

おいしい!身が崩れてないし、たっぷり入ってるし、家族で食べても大満足なボリューム!

味噌煮は厚揚げと煮物にしましたが、プラスの味付けを特にしなくても丁度良くて、あっという間にあと1品が完成!そのまま食べても優しい味噌味でご飯が進みます!
タイガーのサバ缶は魚臭さもなくて、皮独特の食感も全然気にならなくて、え、これ骨ごとなの?って気づかないくらい食べやすかったです。サバ缶とは思えないクオリティで主人にも大好評でした!
さぁや さん(@sayaca_mama )
クラフト部 部長

美味しすぎ! 濃厚なのに後味さっぱり!大人も子供もそのままいける絶品!

甘めの味噌味が子供でも食べやすい味で 濃厚なのに、後味がすごくさっぱり、あっさりしているのに驚きました。 我が家の子供達にも食べ比べてもらいましたが、味噌味は更に臭みがなく とても食べやすいと言っていました! 味噌味は特に、そのままお皿に開けて食卓に並べるだけで、立派な一品になります!体を動かす子供達に特に摂らせたい青魚なので、これは常備、確実です!
ゆりこ さん(@yuriko_chocolatlys )
パーティー部 部長

何もしなくてもフタを開けるだけで即主役♡主婦感激のお助けお魚料理♡

もう何もしたくない猛暑の日々でも 冷たいお素麺に乗せて薬味を添えるだけでちゃんと美味しく、ちゃんと作った感じのご飯になるボリュームとお味つけです!とにかく缶がかわいくて。。。 キッチンに積んでてもお料理中もストレスにならない所もだいぶポイントです!
まいちるさん(@maichiru
パーティー部 部長

そのままで一度は食べてほしい!身の厚みにびっくりでちょうどいい味噌の加減に感動します

サバサンド、アヒージョ、うどんに入れたり、もうアレンジはいくらでもできます!骨までやわらかくて、子どもはそのまま食べてくれますし、皮が苦手な方も皮が薄くて身が厚いので食べられるとおもいます。味噌味もしつこくないちょうどいい味噌加減。アレンジもいいですが、バーベキューやキャンプに持っていってそのまま缶詰で食べるのもオススメです!
JunJunさん(@bell__mell )
パーティー部 部長

しっとりボリューミーで旨味が凝縮!

開けてびっくり、ゴロっとボリュームたっぷりで食べ応え抜群!
とても柔らかく煮込まれていて、優しくて甘い味付けと脂のうま味が染み込んでいます。 もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、アレンジ料理にも大活躍!我が家はサバのフリットにしました!味が染み込んでるのでお料理の際にも濃い味付けをせず美味しくいただけます!
acoさん(@yummys_gallery )
パーティー部 部長

みんなが大好き!間違いない甘め味噌味!

*パパも子供も美味しい!とたくさん食べてくれて家族に大好評!
短時間で美味しい料理ができるので、サバ缶はママの強い味方ですね。 また、サバの身もゴロゴロ入っているので、大満足! 他社のサバ缶よりも身がしっかりしているのでコスパ良しという所もお伝えしたいポイントです。
しーさん (@shizuka.bonbonniere )
パーティー部 部長

しっかり味がついているけど 濃すぎずおいしい!

夜ごはんの際 あと1品足りない!という時に ネギとシソをのせて食べました^^
パッと出せるし家族には言わないと 缶づめとバレず主婦にはありがたい! お魚苦手なお子さんも食べやすいと思います。
これはぜひストックしておきたい♡ オススメです^^
NAOさん(@party_mimi_711 )
パーティー部 部長

子供もパクパク。アウトドアにもってこいの一品!

バケットに汁を塗り、上にアボカド、サバ缶の身を乗せ、チーズをのせて焼いたら出来上がり!の簡単レシピも主婦の味方。 他にもこの暑い時期は冷や汁にし、素麺につゆとして使ったり、たくさんのレシピが簡単に作れる一品だと感じました♪ 娘もこのサバ缶味噌煮だと柔らかく、食べてくれるので嬉しかったです。
また、このサバ缶(味噌煮)はキャンプでも大活躍! キャンプでは料理にあまり時間をかけず、短時間でそのまま使えるところが本当に助かります。

今回の味噌煮の開発話

フライング タイガー コペンハーゲンの新商品、味噌煮。
プロジェクトリーダーであるサバ先生こと、とおるさんにお話しを伺いました。

サバ缶(水煮)の反響はいかがでしたか?

前回のサバ缶(水煮)、皆さまに大変好評いただきました。
まずは御礼を伝えさせてください。
フライング タイガー コペンハーゲンの商品が皆さまの食卓に並ぶこと、とても嬉しかったです。

水煮が好評だったので、さらにご家庭で楽しんでいただける商品を提案させていただきたく、味噌煮を発売することとなりました。

 

 

開発の裏話を聞かせください。

実は開発は水煮発売直後の1月から行っていました。

様々な味をチームメンバーと話し合いながら開発を行ってきたのですが、途中で緊急事態宣言が発令。
そんな有事の中でとても印象的だったのが、オンラインで一斉に試食会をしたことですね。
各自の家に試作品を送って、せーので試食。

試作品の中で満場一致で、票を集めたのが今回の味噌煮です。
今回の味噌煮、味にはとても自信がありますよ!
 

こだわったポイントを教えてください。

ズバリ、味噌の味です。
食べてすぐに感じる濃厚さは、サバとよく絡んで、とてもおいしいです。
サバのうまみが最大限に生かされているのを感じました。
魚の臭みもしないので、魚が苦手なお子様にも楽しんでいただけると思います。
ちなみに私は、白ワインと併せて楽しんでいます笑

また、前回の水煮と大きく違うのは味噌が缶の中で熟成・発酵すること。
ほのかに甘味を感じるのはそのせいだと思います。
缶をあけた時期によって、味が微妙に変化するのも、この商品を楽しむポイントの一つですね。


 

その他・お伝えしたいことはありますか?

様々な料理アレンジを楽しめるのが「サバ缶(水煮)」
そのまま食べておいしいのが「サバ缶(味噌煮)」
どちらも併せて楽しんでいただけると嬉しいです。
(インタビュワ―:しんしん)


小さな缶詰に情熱を。サバ缶の誕生秘話

「なんでフライングタイガーコペンハーゲンがサバ缶?」
「どんな場所でサバ缶ができているの?」
「どうやって食べればいいの?」


そんな疑問にお答えする記事はこちら。
※過去に販売したサバ缶(水煮)の紹介です。



詳細はこちら

 

※本サイト掲載情報と、店舗で販売中の商品の内容(仕様や価格、在庫状況など)は異なる場合があります。

※一部新商品は、発売前に掲載を開始します。店舗により発売時期は異なります。