わたしたちについて わたしたちについて

わたしたちの使命

わたしたちの使命

フライング タイガー コペンハーゲンの事業には目的があります。人と人を近づける商品をつくり、それをご提供したいのです。ストア内のすべての商品は、小さく、シンプルで、おもしろいだけに見えるアイテムでさえ、人間関係を生み、人々を幸せにするように考えてつくられているのです。商品は、"より豊かな生活"を送るためのきっかけとなり、(手頃な)価格が示すよりもはるかに大きな価値を持っています。

目指す目的のために、わたしたちは、誰もが手の届く価格の商品を、お客さまや商品の供給元に配慮して製造しています。そして、お客さまがいらっしゃるその場所でお会いできるよう、事業を展開していきたいと思っています。世界中で。ストアやオンラインで。

これが “A richer life doesn’t cost a fortune. At least not at Flying Tiger Copenhagen”(より豊かな生活をおくるのに、たくさんのお金は必要ありません。少なくともFlying Tiger Copenhagenでなら)と申し上げる理由です。

ヒストリー

フライング タイガー コペンハーゲンのルーツは、デンマークのフリーマーケットの露店にまでさかのぼります。そこで創業者のレナート・ライボシツ(Lennart Lajboschitz)は妻のスゥス(Suz)と傘を販売していました。その後、1988年に、レナートとスゥスは、コペンハーゲンの地元の近くに最初の店舗をオープンしました。その名はゼブラ(=フライング タイガー コペンハーゲンの運営会社名)で、傘やサングラス、靴下などを販売しました。

初日にはレナート自らがコーヒーとクッキーを配り、土曜日には親と一緒にやってきた子供たちのためにマジックショーを開くことがよくありました。

1995年、『タイガー』と名付けられた最初の店がコペンハーゲンにオープン。そこで売られた商品はすべて10デンマーククローネでした。10クローネのコインはデンマーク語でtee-yuhと発音され、デンマーク語のタイガーと同じように聞こえます。これが店名の由来です。
その後、"さらに飛躍する" "ありえない組み合わせのクリエイティビティを生み出す"という思いから、世界で現在の『フライング タイガー コペンハーゲン』というブランド名にアップデートされました。

日本では、ヨーロッパ以外で初めての店舗として2012年7月に1号店を出店。以降、たくさんのエリアで、オンラインで、楽しいショッピング・エクスペリエンスをご提供しています。

世界の見方

フライング タイガー コペンハーゲンの使命は、あらゆる場面で活躍するユニークで楽しい商品を販売する一方で、思いもよらないものを提供することです。わたしたちは人々が夢やアイデアを実現するためのきっかけになりたいと思っています。商品のチョイスやデザインにこだわり、素材・色・グラフィックを駆使し、機能的なアイテムにエモーショナルな価値を加えたのは、そんな考えからです。

商品は、人々のつながりを刺激するものでなければなりません。友だちと木の下でピクニックをしたり、大切な人たちと年に一度のクリスマスランチをしたり、子供たちと楽しくてゆかいな週末を過ごしたり、家や庭を改装したりするときなどに。どのような場面でも、アイデアを実現するお手伝いをしたいのです。

わたしたちは、トレンドをコピーするのではなく、トレンドを生み出すことで商品を新しくしています。身の回りにあるものはすべて、わたしたちの感覚を刺激し、その個性と存在感を通し、世界の感じ方に影響を与えるのですから。

ストアでは、スタッフが顧客に会っているのではなく、 人と人が出会っていると考えています。そして、お客さまには歓迎されていると感じていただくことがわたしたちの目標です。うわべの丁寧さでなく、誠実に、お客さまのあらゆるニーズにお応えできるようにしたいと思っています。

楽しみ方

フライング タイガー コペンハーゲンは、他のショップとは異なる特徴を有していますし、常にそうありたいと思っています。
ショッピングをより楽しいものにしていただくために、いくつかの情報をご提供します。ぜひ、ご家族やお友だちにも教えてあげてください。

フライング タイガー コペンハーゲンは、他のショップとは異なる特徴を有していますし、常にそうありたいと思っています。ショッピングをより楽しいものにしていただくために、いくつかの情報をご提供します。ぜひ、ご家族やお友だちにも教えてあげてください。

商品

店舗のサイズにより扱い商品数は異なりますが、キッチン用品から文房具、フィットネス用品からおかしまで、数千点におよぶオリジナル商品をご用意しています。デンマークの専門チームがデザインを手掛けており、機能性だけでなく、みなさんの気持ちを揺さぶり、楽しい気分にするアイテムを日々開発し続けています。

新商品(通称「キャンペーン商品」)は、毎月のキャンペーンごとに、数百という単位で登場します。イースター、新学期、ハロウィン、クリスマス・・・など、みなさんが欲しいと思う時期に、欲しいと思う形でご提供したいと考えています。これらの商品は、なくなり次第終売となるものも多いので、"お気に入り"に出会ったなら、ぜひその場で入手してくださいね。

そして、もちろん「定番商品」も存在します。何度もリピートして使いたい。そんなアイテムを多数販売しています。店頭で「キャンペーン商品」か「定番商品」かを確認したいという場合は、お気軽にスタッフにお声がけください。

商品

店舗のサイズにより扱い商品数は異なりますが、キッチン用品から文房具、フィットネス用品からおかしまで、数千点におよぶオリジナル商品をご用意しています。デンマークの専門チームがデザインを手掛けており、機能性だけでなく、みなさんの気持ちを揺さぶり、楽しい気分にするアイテムを日々開発し続けています。

プライス

フライング タイガー コペンハーゲンでは、ショッピングをしながら、女王様または王様の気分を味わっていただきたいと思っています。つまり「大人が欲しいものを、気がねなくショッピングバスケットに入れる」「キッズがお小遣いの中で、あれこれ商品を選べる」という楽しみをご提供したいのです。そのために、高いクオリティの商品に、アフォーダブルな価格(大部分が数百円)を設定しています。

また、50円や100円といった、できる限り切りのいい数字を心掛けています。「合計いくらかな?」と計算しやすいよう配慮しています。

店舗

ストアのつくりは、ダイナミックでシンプル、わかりやすいレイアウトを心掛けています。商品が映えるよう白塗りになっている什器が並ぶ店内は、わたしたちの母国デンマークならではのコンセプト"Hygge"[ヒュッゲ:デンマーク語で「大切な人との心地いい時間や空間」を指す言葉]を体現しています。こだわりの照明やBGMも含め、空間全体を満喫していただければと思います。

店舗

ストアのつくりは、ダイナミックでシンプル、わかりやすいレイアウトを心掛けています。商品が映えるよう白塗りになっている什器が並ぶ店内は、わたしたちの母国デンマークならではのコンセプト"Hygge"[ヒュッゲ:デンマーク語で「大切な人との心地いい時間や空間」を指す言葉]を体現しています。こだわりの照明やBGMも含め、空間全体を満喫していただければと思います。

そうそう、先ほどご紹介した新商品(通称「キャンペーン商品」)は、店舗の入口エリアで展開されています。「新しい商品ないかな?」と気になったあなたは、まず軒先から店内をご覧ください。

スタッフ

フライング タイガー コペンハーゲンのスタッフは、近隣のみなさんにハッピーをお届けする伝道師です。元気で、時にはクレイジーなメンバーたちですが、いつでもお客さまのことを考えています。

もしあなたがはじめてストアにいらしたなら、他のショップのスタッフと雰囲気が違うことに気付くはずです。そうです、仮装(ドレスアップ)をしているのです。これは、個性を発揮し、明るく接客するためのツールであると共に、わたしたちが販売しているアイテム(つまりあなたも同じ格好ができる!)のプレゼンテーションでもあるのです。
もし店内でスタッフと目が合ったなら、"Halløj!"[ハロイ!:デンマーク語で「やあ!」]と声をかけてみてください。きっと、陽気な返事が返ってくるはずです。

サステナビリティ

サステナブルな商品

グローバルに事業を展開する小売として、わたしたちはバリューチェーンを通して、地球に与える影響に責任があります。ですから、フライング タイガー コペンハーゲンでは、最終的にリサイクル可能で、環境負荷の少ない素材を丁寧に選び、使用していきたいと考えています。

例えばバンブー(竹)の商品。バンブーは、少ない水分で木より早いスピードで生育し、収穫してもすぐに生えてくるという特徴があります。昨今、その強度や耐久性が注目されています。いくつかのアイテムではバンブーを採用し、味わいのある商品として人気があります。

また、環境負荷を減らす方法の一つは、何度もそのプロダクトを使っていただくこと。ついつい使い捨てになりがちなアイテムも、できればお気に入りを長く大切に使いたいですよね。フライング タイガー コペンハーゲンでは、洗って何度も使える魅力的なリユーザブルな商品をご用意しています。

森林をサステナブルに

FSC™ - Forest Stewardship Council™
わたしたちは、森林管理協議会(FSC™)の会員となり、認証された商品を扱うことで、人、野生生物、環境に配慮した森林の推進を支援しています。 「FSC認証」には、生物多様性の保護、および地元の人々と森林で働く人々の権利を尊重すること ―すなわち、労働者がしっかり訓練され、健康的かつ安全な状態にあり、公正な賃金を受け取ること― が含まれていいます。

フライング タイガー コペンハーゲンでは、木製・紙製の商品(ノート、ペーパーナプキン、ペーパーカップなど)の多くで、FSC™の認証を受けています。店頭で商品のパッケージをご確認ください。

部活(コミュニティ)

「部活」(正式名称「#フライングタイガー部活」)は、フライング タイガー コペンハーゲンのファンのみなさんが、好きなことや趣味でつながるコミュニティです。
オンライン×オフラインのイベントを通して、参加されるみなさんも、そして、わたしたちスタッフも、お知り合いや仲間が増えていったらうれしいな。そんな思いを持ち、日々ゆったり活動をしています。
キーワードは、DIYならぬ、DIT[Do It Together]!

部活(コミュニティ) 部活(コミュニティ)

メディアの方へ

メディアの方へ

リリース&レター

メディアの方向けのリリース/レターは、こちらに掲載しています。

取材や掲載に関するお問合せ

メディアの方からのお問い合わせは、専用の事務局でお受けしています。

Flying Tiger Copenhagen PR事務局(ビルコム株式会社)
Email:ftc@bil.jp

メディアの方へ メディアの方へ

企業情報

日本国内におけるフライング タイガー コペンハーゲンに関する事業は、Zebra Japan株式会社が展開しています。

Zebra Japan株式会社
本店所在地及び本社・営業本部:東京都渋谷区神宮前2-22-16
設立:2011年7月

「フライング タイガー コペンハーゲン」の前身となるデンマークのお店の名前が「Zebra(ゼブラ)」だったため、この会社名になりました(デンマーク本社の名称は「Zebra A/S」)。トラ?シマウマ?動物がたくさん登場しますが、ご容赦ください。

本サイトについて

本サイトは、Zebra Japan株式会社が運営し、日本国内のフライング タイガー コペンハーゲンに関する最新情報をお届けしています。
日本国外の情報に関する情報は、Zebra A/S(デンマーク)が運営するフライング タイガー コペンハーゲンのグローバルサイトをご覧ください。