サポートセンター

皆さん、こんにちは☺
フライング タイガー コペンハーゲン手芸部のIYOです!

手芸でつながる輪。
12/1 手芸部ワークショップレポート

前回のブログでも告知させて頂いたワークショップですが、
緊急告知で応募期間も短かったにも関わらず、沢山の方にお集まりいただきました!
 

ゆったりとした空間で、美味しいお茶とお菓子を楽しみながら編み物♡
とても幸せで素敵なワークショップとなりました!

 

是非今回はワークショップの様子をレポートさせて頂きたいと思います☺♡

今回のワークショップは「クリスマスオーナメントを編もう!」というテーマでした。
なので、クリスマス感がでるように、テーブルコーディネートも張り切っちゃいました♪
 



今回ワークショップで使用した毛糸はこちら♪
 


品番:3019091 
コットンヤーン5色入り(税抜 400円)

どの色も本当に可愛いので、参加頂いた皆さんには自分の好きな色の組み合わせの毛糸を選んでいただきました。


そして、今回作るオーナメントはこちら!


テーブルにはこんな感じでディスプレイ。
本来アクセサリー用のジュエリースタンドなのですが、
このようにオーナメントが並んでいるとかわいいですよね(^^)/

楽しく、ゆったりとした時間。


前回のワークショップの時も、ご参加いただいた皆様にご案内させて頂いた言葉があります。
“HYGGE”
「ヒュッゲ」と読みます。

 

キャンドルを灯した部屋の中で恋人や家族と過ごすゆったりとした空間だったり、
気の合う仲間とお茶を飲みながら過ごす楽しい時間だったりという、
デンマーク語で人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味の言葉です。

私たちフライング タイガー コペンハーゲンは、
この「ヒュッゲ」のコンセプトをとても大事にしています。

ワークショップではいきなり編み物をするのではなく、
冒頭にこの「ヒュッゲ」について少しご説明させて頂きました☺


「クリスマスオーナメントを作る!」というワークショップの元にお集まりいただいたのですが、
私たちのワークショップで大事にしていること、皆さんに感じて欲しい事は、ヒュッゲ

「オーナメントの完成がゴールではなく、美味しいお茶とお菓子、そして皆さんと楽しく会話するこの場を楽しみましょう♪」 を合言葉にワークショップをスタートさせて頂きました!

ワークショップが始まると、参加者皆さんの手は止まることなく、どんどん編み進んでいきました♪

店舗スタッフも参加させて頂き、皆さんと本当に楽しい時間を過ごせました!
(※まだまだ編み物初心者のスタッフに、皆さん色々と教えて頂きありがとうございました!!)

途中でティーブレイク♡
編み物と会話に甘いおやつは欠かせません♡
編み物しながらでもパクパク食べられる、クッキー系のお菓子をご用意いたしました(*´ω`*)

 

左:フライング タイガーのロングセラー!デンマーク産のバタークッキー♡
中:温かい飲み物を入れたマグカップの上に乗せて、中のキャラメルを少し溶かして食べて欲しい♡キャラメルワッフル♡
右:この時期の定番!ジンジャークリスマスクッキー♡

お菓子とお茶で更に手が進みます( *´艸`)

2時間のワークショップでしたが、「そろそろ終わりの時間ですよ~」とお声がけをすると、
「え、もうそんな時間?!」という声が出るほど、あっという間に時間が過ぎてしまいました(; ・`д・´)
 

編み物大好きな人が揃うと、こんなにも平和で楽しい時間が過ごせるのだなぁ(*´ω`*)と
改めて感じることができた、本当に素敵なワークショップとなりました!

 

皆さんの手が止まったところで、集合写真も撮りましたよ♪

そしてそして!!
私も今回最も楽しみにしていた一つ!
皆さんが編んだ、スパイシーブランケットとスカーフを並べてパシャリ☆

これだけ色が集まると、まとまりが無くなりそうな感じにもなりますが、
そこはやはり手編みの良いところで、色よりも手編みの「温もり」を感じました♡
「こんなソファーがあったら素敵だなぁ」と、しばらく見惚れておりました( *´艸`)
 

ちょっとどこかで聞いたフレーズですが、
編み物って本当にイイものですね~♡


ワークショップ自体は2回目でしたが、その間にもSNSを通じて皆様と交流をさせて頂いたり、
イベント等でお世話になったりと、皆様と温かい繋がりが出来たこと、
また私たち手芸部を受け入れて頂いた事に大変感謝しております!


前回・今回のワークショップにご参加いただいた皆様、
SNSでの#FlyingTigerCopenhagenCALにご参加いただいた皆様、
このブログを読んでくださっている皆様、
この場を借りてお礼を申し上げます。


手芸部主催のワークショップは年内はこれで最後になりますが、 また皆さんと素敵なHYGGEな時間を一緒に過ごせる事を願って、また来年に向けて活動して参ります!

 

今までのハッシュタグはこちら
#FLYINGTIGERCOPENHAGENCAL
#フライングタイガー
#スカーフCAL
この記事を書いた人

IYO

一日一編みが欠かせない、2歳児持ちのワーキングママです☺
かぎ針編みが一番得意(好き♡)なのですが、棒編み・刺繍・織物とジャンルは問わず、手芸が大好きです♡
フライング タイガー コペンハーゲンには、とっても珍しかったり、とってもお買い得な手芸用品が毎月入荷しています! 手芸が大好きな皆様、これから始めてみたいなと思っている皆様、そしてフライング タイガー コペンハーゲンを愛する皆様に フライング タイガー コペンハーゲンの手芸アイテムをご紹介していきたいと思っています♪

※本サイト掲載情報と、店舗で販売中の商品の内容(仕様や価格、在庫状況など)は異なる場合があります。

※一部新商品は、発売前に掲載を開始します。店舗により発売時期は異なります。